本と穏やかな暮らし

読んだ本についての感想や暮らしのこと、映画やお出かけのこと等、色々綴っています。

2022年に使う予定の手帳とノート【手帳会議2022】

f:id:chihiro0203:20210917132316p:plain

 

 

9月に入り、来年の手帳が続々と販売スタートしてきましたね。

 

手帳好きな私としてはワクワクする時期でもあります♪

 

ということで、今回は2022年に使う予定の手帳とノートについて考えていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

今年の手帳

 

 

今年の手帳はバレットジャーナルを使ってきました。

 

f:id:chihiro0203:20210917131913j:plain

システム手帳 A5正寸 バインダー(MARK'S)

 

 

 

今年の手帳はこの1冊だけ。

ここにスケジュールからライフログやらを記入していました。

 

バレットジャーナルは、色々な情報を1冊にまとめることが出来るのでとても使いやすかったのですが、自由過ぎる分、線を引いたりするのが大変・・・。

あとは、システム手帳も良かったんですが、ノートを使ってみたい気分なので来年はカレンダーが付きつつも、ある程度自由に書ける手帳にしてみようと思います。

 

 

 

 

 

今年の家計簿ノート

 

 

今年使っていた家計簿はこちらになります。

 

f:id:chihiro0203:20210917131923j:plain

リフィルノート ポリプロピレン表紙 A5 20穴(無印良品)

 

 

 

中身はmukuri様のテンプレートをDLして家で印刷をしています。

nmmlife.stores.jp

 

こちらはとても使いやすかったので来年も継続して使いたいですが、節約の為に手書きに戻すか検討中・・・。

 

 

 

 

 

今年の読書ノート

 

 

今年使っていた読書ノートはこちらになります。

 

f:id:chihiro0203:20210917131931j:plain

MDノート [文庫] 横罫(ミドリ)

 

 

www.chihirobook.com

 

 

あれから、やはり本の表紙が欲しくなって印刷をしています。

小説だと本1冊につき2ページ使っているような感じです。

あと、ビジネス書の場合だと書く量が一気に増えたので、現在2冊目突入です。

 

 

 

 

 

今年の旅行ノート

 

今年使っていた旅行ノートはこちらになります。

 

f:id:chihiro0203:20210917131940j:plain

ロルバーン A5 ムーミン展ver. 

 

 

旅行だけでなく、LIVEや少し遠出したときに書いていたんですが、このようなご時世というのもあって全然書く機会はありませんでした・・・。

 

 

 

 

 

以上、計4冊が今年使っていた手帳とノートになります!

 

では、現時点で来年使う予定を考えている手帳とノートを紹介します!!

 

 



 

 

 

 

来年の手帳

 

来年の手帳はSUNNY手帳に決めました!

私が選んだのはウイークリーになります。

 

hello-iroha.com

 

というのも、まずウィークリーページの下半分がフリーページになっていて、自由に書けるということ。

BUJOのときに書いていた、一週間の目標やハビットトラッカーなどが書けるのが良い!

 

あとは、ノートが141ページもあること。

ちょっとした日記も書けたりもするので、BUJO時代とあまり変わらない使い方が出来そうだなと思ったのが大きな決め手。

 

1年で1冊なのも良かったですね。

どうしてもバレットジャーナルだと半年で終わってしまって、またwishlistとかを書き直さないといけないので、その手間が省けそう。

 

現在は予約商品となっており、9月21日(火)より順次発送予定とのことなので、また商品が到着したらレビューしていきたいなと思います。

 

 

来年の手帳②

 

手帳といってよいのか分かりませんが、昨年バレットジャーナルでコレクションページを作っていたのですが、そちらは継続していこうと思います!

使う手帳は今年と同じくMARK'Sのシステム手帳。

 

BOOKLISTや今年の文学賞、観た映画LIST、しいたけ占い等・・・一年間の記録となるものはこちらに書いていこうかと思います。

 

加えて、家計簿もこの手帳に入れる予定にしています。

あとは、旅行ノートに書いていた内容もこちらに収めていこうかなと。

 

 

 

来年の読書ノート

 

来年の読書ノートをどうするかはまだ悩んでいます・・・。

 

今の読書ノートは文庫本サイズなので本棚に収納しやすい点が気に入っています。

悩んでいるのが、A5サイズのノートにするかどうか・・・。

A5サイズだと私の読書量的には1年間で1冊で収まりそうなんですよねー。

今の文庫本サイズだと、1年間で2冊使うことになり物が増えていくのが難点。

あと、A5サイズに比べるとちょっと書きにくい・・・。

 

読書ノートに限っては、年で区切るのではなくて使い切ったら新しいノートに変えるというのでも良いかもしれませんね。

 

ということで、ひとまず読書ノートは保留です。

 

 

 

 

 

 

以上です!

来年使う手帳とノートは3冊になりそうです。

1冊減りましたね。

 

 

 

とはいえ、SUNNY手帳以外はまだまだ改良の余地があるので(SUNNY手帳は購入済み)、また、手帳会議をして固めていきたいなーと思います。

 

 

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています。面白かったらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村