本と穏やかな暮らし

読んだ本についての感想や暮らしのこと、映画やお出かけのこと等、色々綴っています。

【2021年版 家計管理②】日曜日にやること

f:id:chihiro0203:20200713113845p:plain

 

 

今回は家計管理シリーズ、日曜日にやること、です!

 

 

日曜日にやることは、

・一週間で使った金額を書き出す

・お金を整理する

・リセットする

の3つになります。

 

 

 

 

①私の家計簿

 

まず初めに、2021年版家計簿を紹介したいと思います。

 

今使っている家計簿はこちら!

f:id:chihiro0203:20210512153341j:plain

 

 

【ファイル】

ファイルは無印良品です。(私の文具系は無印が多いな・・・・)

www.muji.com

 

【リフィル】

リフィルはmukuriさんのものを使わせていただいています。

nmmlife.stores.jp

 

【予算と結果】

予算と結果のページ。

(家賃と貯金額は隠しています)

 

f:id:chihiro0203:20210512154330j:plain

 

【毎日の支出】

支出を書くページ。

f:id:chihiro0203:20210512154701j:plain

 

 

 

②一週間で使った金額を書き出す

 

1、一週間分のレシートを見ながら、【毎日の支出】のカレンダーに各項目ごとに金額のみを書き込む。

食費以外の場合は金額にマーカーを引く。

(※項目や色は予算と結果のページに塗っているので、それを参考にしながらマーカーを引きます)

f:id:chihiro0203:20210512155334j:plain

 

2、1週間で使った支出の合計をカレンダーの右に書く。

(上の画像でいうと7,516)

 

3、食費と日用品の支出額と残額を書く

f:id:chihiro0203:20210512155743j:plain

 

 

③お金を整理する

 

生活費をクレジットカードで支払った場合は、その金額を財布から抜きます。

そして、前回ご紹介したセクションファイルに「クレジット」という場所があるので、そこにお金を入れます。

 

また、特別費のほうでもキャッシュレスで支払った場合は、特別費から使った分のお金を「クレジット」に入れます。

 

※キャッシュレスの場合は、【毎日の支出】ページの一番下にメモしておく

 

 

 

④リセットする

 

お財布のお札のところだけを空にします。

余ったお札はセクションファイルのその週のところに入れます。

今回の場合だと、3日~9日までの支出なので「2週目」のところに余ったお札を入れます。

そして、「3周目」のところからお札を抜いて財布に入れます。

 

 

 

 

 

 

これで「日曜日にやること」の作業は終了です。

 

 

この作業を一か月繰り返します。 

 

 

 

文章で読むとややこしく感じるかもしれませんが、実際にやってみると10分もかかりません。

カレンダーのところは日曜日じゃなくても、気付いたら書くようにしています。

 

1週間ごとに支出額を把握しておくことで、「来週はこれぐらいまでは使える」など上限が分かるので、よっぽどのことがない限りは予算を上回ることがありません。

 やっぱり月1のみの集計だと、結果、予算オーバーとかありますからね。

 

少し面倒かもしれませんが、家計簿をつけたり、お金を一週間ごとに管理することで、使い過ぎることがなくなるのでオススメですよ。

 

 

 

次は、月末にやることです。

家計簿の締め作業となります。

 

 

次の記事はは6月頭になりますので、かなり日にちは空いてしまいますが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています。面白かったらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村