本と穏やかな暮らし

読んだ本についての感想や暮らしのこと、映画やお出かけのこと等、色々綴っています。

【2021年版 家計管理①】1日にやること

f:id:chihiro0203:20200713113851p:plain

 

こんばんは、千尋です。

 

今回は我が家の家計ルーティーンを書くことにしました。

 

以前にも家計ルーティーンの記事は書いているのですが、今回は2021年版として紹介したいと思います。

基本的な流れは変わってはいませんが、少し変えたところもあります。

 

参考になれば嬉しいです(o^―^o)

 

 

 

 

 

①1日に銀行に行ってお金をおろす

 

私は家計簿を末締めにしています。

他の方のブログなどを見ていたら、給料日の前日に〆る家庭が多いみたいですが、私はキリの良い1日にしています。

 

 

1日になったら銀行へ向かいます。

 

 

入金

 ・先月に余った小銭 

 ・クレジット払いのお金

 

出金

 ・生活費55,000円

 ・積立金

 ・夫のお小遣い

 

 

 

②お金を振り分ける

 

銀行でおろしてきたお金をファイルに振り分けていく作業をします。

 

 

私が使っているのはコレ!↓

f:id:chihiro0203:20200713123106j:plain

 

ダイソーのセクションファイルです。

昨年買ったので、今もあるのかどうか分かりません・・・。

ただ、透明のセクションファイルがあったのは確認しました。

 

 

開くとこんな感じ↓

 

f:id:chihiro0203:20200713123125j:plain

 

 

お金を振り分けていきます。

 

まずは生活費。

我が家では1ヵ月55,000円で生活しています。

大体10,000円~12,000円を1週目~5週目に入れていきます。

1週目が3日しかなかったら、6,000円にしたりと、臨機応変に対応しながらファイルにいれていきます。(適当ともいう)

 

次に積立。

我が家では保険と車を毎月積み立てています。

保険は年払いのため、毎月一定額をこのファイルに入れて、支払い月が来たら引き落とされる口座に振り込みます。

車は1台所有。こちらも毎月一定額をファイルに入れて、ここから税金や車検代等、車にかかる費用を出しています。

 

最後に特別費。

ここから旅行代や贈答品など、何かあったときの為のお金として毎月積み立てています。

 

積立と特別費については、リストに入金した金額を記入していきます。

 

 

 

例えば車の積み立てならこんな感じ↓

f:id:chihiro0203:20210509112735j:plain

 

 

 

③お金を財布に入れる

 

そのままですが、「1週目」のファイルからお金を出して生活用の財布に入れます。

生活用の財布は、レシートを入れやすい長財布にしています。

 

 

 

④家計簿をつける

 

我が家では手書きの家計簿をつけています。

ここに積立や水道光熱費など、現時点で分かっている項目は金額を書いていきます。

 

 

 

⑤夫にお小遣いを渡す

 

いつもありがとう、という感謝の気持ちを込めて夫にお小遣いを渡します。

私のお小遣いはありません。服とか化粧品は家計用から出てるので、別に良いかなって(笑)

どうしても私のお金から出さないといけない場合は、私個人の口座があるのでそこから出しています。

専業主婦なので稼ぎはないんですが、ささやかながら株をしているので、そこで出た利益や配当金で賄っています。

 

 

 

これで1日にやることは終わりになります。

 

昨年は先取貯金を金利が高い別の銀行に持って行っていたのですが、それは100万円単位で定期預金にしたら高くなるという仕組みなので、100万円貯まったらまとめてその銀行に持っていくことにしました。

銀行には1ヵ月に1回しか行きませんし、家計簿で出費の管理をしているので、先取貯金分を使ってしまうことはありません。

 

ただ、金利が高いとはいっても0.1%~1%で、積立NISAや確定拠出年金の方が高いのでどうなんだろう・・・という感じ(;^_^A

 

積立NISAと確定拠出年金は決まった金額しか積立が出来ないので、それ以外のお金を普通預金にしているよりかは定期にする方が良いか、という感じでやっています。

 

 

 

次は「日曜日にやること」です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています。面白かったらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村