本と穏やかな暮らし

読んだ本についての感想や暮らしのこと、映画やお出かけのこと等、色々綴っています。

【元気が湧いてくるお仕事小説!】|『イマジン?』有川 ひろ

f:id:chihiro0203:20201225121331p:plain



 

 

今回読んだのは、有川浩さんの『イマジン?』。

 

 

 

 

 

 

 

『イマジン?』のあらすじ

 
夢を諦め、夜の世界でバイトとして日々を過ごしていた良井良助、27歳。

先輩の就職により声をかけられ、憧れの映像制作の現場で働くことに。

業界のことが分からないまま無我夢中で働いていく中で良助は、仲間たちが作品に向ける熱意に思いを募らせていく。

涙と笑顔と元気が湧いてくる、連作短編集!

 

 

『イマジン?』の印象的な言葉

 

好きだったんですか? ―――などということは訊かないが大人の作法である。

『イマジン?』(幻冬舎) 有川 ひろ より

 

 

 

『イマジン?』の感想

 

かなーり久しぶりの有川ひろさん。改名?されてからは初めて読んだ本になります。

 

この疾走感は懐かしいですね!!

最初は主人公が変わる短編集かと思っていたのですが、ちゃんと連作となっていました。(『シアター!』みたいな感じを想像していました)

 

主人公が明るく前向きの猪突猛進タイプで、それでいて大きなヘマもなくて、個人的にはすごく読みやすかったです。

たまにお仕事小説って、主人公が凄いやらかしをして・・・みたいな展開があって、読むのがしんどい時があるんですが、これは読むのが止まることなく楽しく読み進められました!

 

他の方のレビューを読んだところ、どうやら実話があるらしいんですよね。

私は業界の噂とかは全く詳しくないので分かりませんでした。

ただ、映画化の話は、なんとなく作者の思いも入っているのかなーと思いました・・・。(憶測です)

 

有川さんといえばベタ甘展開だと思うんですが、本作は恋愛要素は少なめです。完全にお仕事小説でした。

次は、「これぞ有川さん!」みたいな、甘々な作品も読んでみたいなと思いました。

 

 

 

終わりに

 

久々にスカッと気持ちの良い小説を読みました。

最近、暗めのミステリーやファンタジーばかり読んでいたので、たまにはこういうジャンルを読むのも良いですね。

有川さんの次の作品も楽しみにしたいです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています。面白かったらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村