千尋の読書感想文

読んだ本について感想を書いています。たまに映画や絵画鑑賞、暮らしのことも

最近読んだ本を一気に紹介!

 

今回は、最近読んだ本を簡単にまとめて紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

私の大好きな三浦しをんさんのエッセイ本。

安定で面白い。あの世界観が大好き。

初めて読んだエッセイ本が三浦しをんさんだったので、作家さんってこんなに面白いのかと思っていました。
・・・結果、三浦さんだけでした(笑)

 

 

 

 

実家で祖父と修理屋をしている徳井。大学時代の後輩で徳井の前に突然現れた魚住。

職人気質の先輩と芸術家肌の後輩という正反対の二人が織りなす、椅子作りとは。

サラッと読めます。気軽に1冊読みたい人向け。
続編がありそうな雰囲気ではあります。

 

 

 

 

魔女が一人の少女を狙い、死神がその少女を守るというお話。

死生観がテーマとなっています。

ファンタジーだけど基本ベースは現代なので、違和感なく読めると思います。

ただ、内容的には物足りなく感じたのが残念。

 

 

 

 

本当は1記事で投稿したかったのですが、上手く文章が書けなかったのでこちらで紹介。

データを正しく読み取ることで、真実が分かるという内容です。

現代はネット社会となり、知りたい情報がすぐに分かってしまう世の中ですが、その中には嘘の情報も紛れ込んでいるかもしれません。

きちんと正しい情報を知るには、一度自分で調べてみるというのは有効だと思います。

プレゼンで資料を作るときにも参考になると思います。

 

タイトルは一見難しそうではありますが、内容はとても分かりやすく書かれているので私でも理解出来ます。

ただ、経済学・統計学に詳しい人には物足りないかもしれません。

 

 

 

 

最近気になっている瞑想。

この本を読んでいる限り、瞑想をすることでかなり心が安定しそう。

精神的にしんどい時や、心がモヤモヤしたときに是非やってみたいなと思いました。

 

 

 

 

以上、読み終わった本を一気に紹介しました!

 

本を読むペースは上がっていっているのですが、ブログを書く頻度が落ちていて1冊1記事にするとどんどん溜まってしまうので、一気に紹介という形になりました。

この他にも読み終わった本が何冊かあるのですが、それは後日1記事ずつ書いていこうと思います。

 (読書ノートもどんどん溜まっているんだよな・・・)

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています。面白かったらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村