千尋の読書感想文

読んだ本について感想を書いています。たまに映画や絵画鑑賞、暮らしのことも

私が購入した暮らしに関する本を紹介!

f:id:chihiro0203:20200713105555p:plain

 

 

今回は、私が結婚をしてから購入した、暮らしに関する本を紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

ラクして続く、家事テク 牛尾理恵

 

 

 

この本には家事全般のことが書かれていて、とても勉強になりました。

掃除の基礎から、キッチン編、洗面所&浴室&トイレ編、リビング&ダイニング編、寝室&玄関編、料理編が載っています。

特に、どの汚れにどれを使えば良いなどが詳しく書かれていたのがとても参考になりました。(重曹やクエン酸など)

家事ルーティンも真似しています。

 

 

やめてみた。わたなべぽん

 

 

 

こちらはコミックエッセイ本です。

ミニマリストまではいかないけれど、小さな暮らしをしたいなと思っていた時に手に取った本です。

炊飯器から始まりテレビやビニール傘といったモノから、人間関係のことまで、やめてみたことがたくさん!

ただ物を捨てるといった断捨離術や節約術だけでなく、深い話へと繋がっていくところがこの本の良いところ。気持ちが楽になります。

漫画なので読みやすいですし、作者が「こうするべきだ」と押し付ける感じでは全くないので、自分でも気軽に実行することができます。

 

 

 6月に新刊が出たようです。

 

 

シリーズ完結編ということらしいので買おうかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 つくおき NOZOMI

 

 

料理本です。

このシリーズはたくさん出ていて有名なので、知っている方も多いのではないでしょうか。

結婚した当時は私もフルタイムで働いていたので、毎日ご飯を作るのもしんどいし、作り置きをしてみよう!と思い、この本を買いました。

なんせ実家は作り置きをしなかったので、私も作り置きをするということがそもそもよく分かってなかったんですよね(;^_^A

この本に載っているどのレシピも作りやすくて、料理が苦手な私でも作ることが出来ました!

最近は全然この本を開いていないですが・・・。

久しぶりに作り置きやってみようかな・・・。

 

 

まとめ

 

今回は私が結婚をしてから購入した、暮らしに関する本をいくつか紹介してみました。

いかがだったでしょうか?

図書館本では早起きや整理整頓に関する本などもたくさん借りていたのですが、購入したのはこちらの3冊です。

暮らしに関する本を読むのは好きなので、また折を見て色々読んでいきたいなと思います!

 

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています。面白かったらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村