千尋の読書感想文

読んだ本について感想を書いています。たまに映画や絵画鑑賞、暮らしのことも

節約していること・していないこと

f:id:chihiro0203:20200713105614p:plain


 

 

今回はタイトルにもあるように、我が家の節約事情について書いてみようと思います。

あくまでも我が家の節約ですので、気楽に読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

食費はそこまで節約しない

 

私は食費に関しては、そこまで節約意識はありません。

なぜかというと、夫が疲れて帰ってきたときに夕飯が質素なものだったらテンションが下がるだろうなと思っているからです。

実際に結婚前に夫から「豆腐ハンバーグみたいに豆腐のカサ増し料理は嫌だ。肉は肉として食べたい」と言われました。

なので、食費はケチらないようにしています。

 

夫は家族のために一生懸命働いてくれているので、それを食事で還していけたら良いなと思っています。

(私は料理が苦手なので、品数は少ないけど量は多めでやっています(;^_^A))

お菓子も我慢せずに買いたい分だけ買っています(笑)

 

ただ、完全に節約しないかといえばそういうことではなく、外食は出来るだけ控えるようにして、自炊をすることで節約をしています。

 

 

水道光熱費はそこまで節約しない

 

水道光熱費もそこまで節約意識はありません。

例えばお風呂のお水を洗濯機に使うとか、そういったことはしません。

冷暖房も、無理して体調が悪くなるくらいならつけたら良いと思っています。

ただ、昼間は私だけのことが多いので、その時は電気を点けなかったり冷房はつけないようにしています。

幸いリビングは風通しが良いので、扇風機だけで6月は乗り越えることが出来ました。(7月はさすがに無理か・・・?)

 

 

化粧品は節約する

 

独身時代はデパコスで化粧品を買っていたのですが、結婚してからはドラッグストアで買うようになりました。

あと化粧品の数も減らして、なくなったら買うようにしています。

前は、春メイク、夏メイク・・・など色んなパターンのメイクをするために、アイシャドウだけで5つほど持っていた気がします(;^_^A

 

 

 

漫画は出来るだけ買わない

 

これも大きく変わりました。

というのも、漫画は私のお小遣いで買うようにしたからです。

私の大体1ヵ月のお小遣いは5000円から10000円。ない月もあります。

遊びに出かけるとあっという間になくなってしまうので、漫画は買わないようにしました。

現在継続して買っているのは『ONEPIECE』のみです(笑)

 

 

 

・・・今思いつくのはこれぐらいですね。また思いついたら書き加えますね。

 

読んでいただけたら分かると思いますが、家族として使うお金については節約せずに、私に関することは節約するようにしています。

つまり私が浪費家だったということがお分かりいただけたでしょうか?(笑)

夫はそんなにお金を使わないタイプなので、私さえしっかり節約すればなんとかなるんです(;^_^A

 

ちなみに、家具・家電はそれなりに値段がするものを購入しました。

家具・家電に関しては何年も使うものなので、自分たちが気に入ったものを買おうと相談して決めました。

 

 

中小企業ではあるものの夫が正社員で働いてくれているので、そこまで我慢しなくても生活が出来ています。夫には感謝の気持ちでいっぱいです。

貯金に関しては、ある程度出来てたら良いかーという軽い気持ちでいます(;^_^A

夫婦2人の平均年間貯金額ってどれぐらいなんでしょうか・・。

 

子供が出来れば大きく変わってしまうのかもしれないので、今の生活を楽しもうと思います!!

 

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています。面白かったらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村