千尋の読書感想文

読んだ本について感想を書いています。たまに映画や美術館、ライフスタイルのことも

【ささやかに大きく変える】|『毎日の暮らしが輝く52の習慣』

f:id:chihiro0203:20200619221739p:plain

 

今回は本の感想ではなく、簡単に本の中身を紹介しようと思います。

 

ちなみに、私はこの本に書かれている内容を1年かけて実践していく予定にしています。

 

 

 

 

はじめに

 

この本には、ささやかながらも人生に大きな変化をもたらす52の習慣が紹介されています。

そしてその習慣を、1週間に1つずつ続けると1年で大きな成果が得られると言っています。

 

「一度にすべてを変える」のではなく「小さく変えていく」のがポイントのこと。

 

どのステップにも、なぜそれが重要なのかという説明とともに、うまく実践するためのコツが載っています。

 

この習慣は順番どおりではなく、好きなように自由な順番で進めても大丈夫だそうです。

 

 

著者の著者のブレット・ブルーメンソールさんに関して、以下のような記載がされていました。

自己啓発書のベストセラー作家。健康や幸福、それを手に入れるにはどうすべきかをテーマに、ハフィントン・ポストや、ヤフーといった人気サイトに登場すると共に、ニューヨーク・タイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナルなどの媒体でも取り上げられる。また、NBC、FOX、CBS等のテレビ番組にも出演している。コーネル大学で学士号、コーネル大学ジョンソンでMBAを取得。WELCOA(米国ウェルネス・カウンシル)とAFAA(米国エアロビックス&フィットネス協会)認定取得。

 

 

 

目次

 

この本には、大きく4つのパートに分かれて構成されています。


PART1 ささやかな幸せに気づく
PART2 最高の毎日をつくりあげる
PART3 すこやかな自分に出会う
PART4 美しい心で人生に向き合う

 

 順番は自由で良いと書かれていましたが、私はこの順番で実践していこうと思います。

 

 

毎週1つずつ、52の習慣を身に付ける。

 

ここではわたしが印象に残ったリストを紹介したいと思います。

 

 

 毎日できるだけたくさん笑う

 

笑えば笑うほど、前向きで幸せな気持ちになるのです。

『毎日の暮らしが輝く52の習慣』 ブレット・ブルーメンソール より

 

 

皆さんは毎日笑えていますか?

私は専業主婦で周りに友達もいません。話し相手は旦那だけです。

だけど、旦那と話してて毎日笑っているのかな・・・。

笑うということを意識したことがなかったです。

 

 

 

スクリーンタイムを減らす

 

テクノロジーは社会的交流の質を低下させ、有意義で実りのある活動をする時間を減らしてしまうのです。

『毎日の暮らしが輝く52の習慣』 ブレット・ブルーメンソール より

 

 

スマホ依存症という言葉があるぐらい現代では、画面を見ている時間(スクリーンタイム)がとても多いです。

実際、私もブログをしているのでスクリーンタイムは多いです。

ただ、ここ最近は情報に振り回されることが多くネット疲れというものを発症してしまい、自分を見つめなおしました。

完全に見ない日はないですが、ネット(娯楽に関すること)を観る時間を決めているので、以前に比べると減ったのではないかと思います。

それでもこの項目があるのは本の真ん中より後ろなので、その時にはまた戻っているかもしれないですね・・・。

 

美しい心で人生に向き合う

 

これはSTEP4の見出しです。

STEP4はどれも私に刺さる言葉(習慣)だったので、まとめて取り上げました。

例えば、「ほかの人と比べない」「自分を責めない」「世間話をやめる」・・・等があります。

 

私はとにかく自己肯定感が低い上にHSP気質という、とても生き辛くめんどくさい性格をしています。

(いつかHSPについて書けたら良いなと思っています)

今は少しずつ自己肯定感を上げる練習をしているのですが、この項目の週になったときは「もう私は大丈夫」と自信がついている自分でありたいと思っています。

もちろん、内容自体はめちゃくちゃ参考にします!

 

 

終わりに

 

実はこの本に関してはほぼ読んでいなくて、習慣の項目をサラッと見た程度です。

(上で紹介した2つのみ内容まで読みました)

実践していくときのお楽しみにしようかなと思ったので(o^―^o)

 

紹介されている習慣の中には、すでに私が出来ていることもありました(例えば、「読書を楽しむ」とか)。

こういった場合は飛ばしてもかまわないということなので、もしかしたら1年未満で終わるかもしれないし、習慣づけることが出来なくて1年以上かかるかもしれません。

 

ですが、最初にも書いた通り「一度にすべてを変える」のではなく「小さく変えていく」のが大切とのことなので、自分のペースでやっていこうと思います。

 

もし気になった方、実践してみたい方は、是非私に教えてください!(笑)

(リンクは貼っておきますが、実際に中身を見てから購入を検討した方が良いかも・・・)

1人でやるのはしんどいけど、2人以上だと続けられる・・・はず(;^_^A

 

一緒に毎日の暮らしを輝かせてみませんか?

 

 

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています。面白かったらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村