千尋の読書感想文

読んだ本について感想を書いています。たまに映画や美術館、ライフスタイルのことも

4月の振り返りと5月の目標

f:id:chihiro0203:20200521100652p:plain

 

非常事態宣言が発令された4月。

街の雰囲気が変わっていく中、私自身も少し変化のあった月でした。

 

 

 

 

読んだ本の冊数

 

4月は8冊で、先月に比べて一気に下がってしまいました。

忙しかったのでしょうがないです。

途中、読めないことのストレスもありましたが、今はメンタルは回復しました。

 

 

ブログの記事数

 

4月の記事数は19でした。(この記事含む)先月と同じです。

4月の目標として週4更新を挙げていました。

最初は本屋大賞もあり、むしろ週6ペースで調子が良かったのですが、後半は一気に失速しました。

 

 

仕事のこと

 

ここ数か月では一番大きな変化でした。

実は4月中旬ぐらいからクラウドソーシングで仕事をしています。

最初は主にデータ整理や手紙を書くというお仕事でしたが、1週間ほど前からライターとして仕事をするようになりました。

もちろん完全な初心者なので単価も低くて月に20,000円ぐらいですが、それでも自分のライタースキルを上げたいと思い、挑戦してみました。

記事を書くだけでなく装飾関係も任されているので、正直かなりきついです。

しかも自分が好きな記事を書くのではなく、指定された内容について調べないといけないので1記事を書くのに2~3日かかってしまいます。

ただ、クライアントさんがとにかく優しくて本当に助かっています。たまに悪いクライアントさんに当たったりするという噂もありますので、そこは本当に恵まれました。

 

この仕事をするとひしひしと感じるんですが、やっぱりアイキャッチ画像とかSEO対策とかちゃんとしなきゃいけないんだなーと思いました(笑)

まだ数記事しか書けていませんが、スキルが上がっているのが自分でもわかります。

 

今は本も満足に読めなくて、ブログも書く時間がなかなか取れないけど、慣れてきたらきっと仕事とプライベートの両立が出来るはずだから、もう少しだけ我慢して今は仕事に集中したいと思います。

 

・・・ブログの装飾をやってたら、自分のブログをカスタマイズしたくなってきました(笑)

時間が出来たら一からCSSで作りたいです。

 

 

 

家計のこと

 

コロナの影響もあり、 コンタクトレンズを買ったのに月の出費は減りました。

特に化粧品と服を買わなかったのが大きかったかな。

食費は25,000円でした。ここ最近では一番安いかも。

国産の牛肉とお刺身、あとコンビニ弁当を2回ほど買ってもこの値段は嬉しいですね。

献立ノートを中旬から作り始めたのですが、これが思いの外良くて、食費の節約に繋がったんではないかと思います。

献立ノートは、冷蔵庫の中身を確認して、それを消費できるように1週間の献立を考えて、必要な材料を書き出していくという作業をします。

いつも「今日の晩御飯どうしよう・・・」と考えるのが凄くストレスだったので、このやり方はかなり楽になりました。

また、買うものが決まっているので、スーパーでの滞在時間の短縮にもなるし、目移りしないので良かったなと思いました。

さらにページが増えていくと、丸々1週間分の献立をそのまま使えるので、それが助かりますね。

 

私は自転車でスーパーに行くので、1週間分の買い出しにしてしまうとカゴに入らないし重いので、週2回の買い出しにしました。

もし興味がある方がいらっしゃったら、「献立ノート」で検索すると、たくさん出てきますよ☆

 

 

 

5月の目標

 

今回は本やブログの細かい目標はなく、とにかく仕事に集中します!!

とはいえ、早起きをすることで本を読んだりブログを書いたりする時間が取れてきたので、メリハリをつけて取り組んでいこうと思います。

30記事が契約となっているので、出来れば5月に終わらせたいな・・・。

 

ただ、忙しいとはいえ、ブログを見たりはよくしているので、スターは付けに行きますので笑)

 

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています。面白かったらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村