千尋の読書感想文

読んだ本について感想を書いています。たまに映画や美術館、ライフスタイルのことも

【家計管理②】日曜日にやること

家計管理シリーズを突然やってみましたが、意外とたくさんの人に見てもらった記事になりました。

本当にありがとうございます。

 

前回記事はこちらです。

 ↓

www.chihirobook.com

 ※書き漏れがあったので記事を更新しました。申し訳ございません。

 

 

 

さて、今回は「日曜日にやること」です。

 

やることとしては、

・一週間で使った金額を書き出す

・お金を整理する

・リセットする

となります。

 

 

① 一週間で使った金額を書き出す

 

まずは、一週間に使った金額を家計簿に書いていきます。

ちなみに私の家計簿はこちら↓

 

f:id:chihiro0203:20200308124437j:plain



A5のルーズリーフに自分で作成しました。

昔は市販の家計簿を使っていた時期もあったんですが、自分が使いやすい家計簿にしたいなと思って、こういう形になりました。

 

まずは、一週間分のレシートを見ながら、左のカレンダーのページに各項目ごとに金額のみを書き込んでいきます。

 そして、食費以外は金額にマーカーを引きます。(※項目や色は左上に記載しているので、それを参考にします)

 

例えば、3日に食費2,930円、4日に日用品1,882円使った場合

f:id:chihiro0203:20200308130830j:plain

字が汚いのはご了承ください><;

 

このようにして一週間書き出します。

そして、1日平均2,000円を超えていないか確認したり、超えてたら反省したりして、振り返りの時間を作ります。

基本的には財布の中を見れば一週間の予算を超えたかどうか分かるんですが、実際に書くことによって無駄な買い物だったとかが分かるので、私は金額だけでもきちんと書くようにしています。

 

 

 

②お金を整理する

 

キャッシュレスで支払った場合は、その金額を財布から抜きます。

例えば、今週は1,400円のクレジット払いがありました。

f:id:chihiro0203:20200309091422j:plain

 分かりやすいように金額の前にクと書いています。

 

そして、前回ご紹介したセクションファイルに「クレジット」という場所があるので、そこに入れます。

 

f:id:chihiro0203:20200309094321j:plain

 見えていませんが、小銭も入っています。

 

セクションファイルのクレジットに入れる金額は大体の金額にしています。今回はちゃんとありましたが、その時にピッタリ小銭があるとは限らないので、大体の金額でもOKにしています。最悪月末に帳尻合わせたら良いですし。

家計簿を続けるコツは、合ってなくても大きくズレなければ問題ないと思うことです(笑)

あくまでも家計簿をつける目的は、自分の家計を見直すことであって、残額を合わせるわけではありませんから。

 

 

・・・長くなりそうなので一旦ここで区切ります。

次は、③リセットする と 現金とキャッシュレスの使い分けなど少し細かい部分の内容となります。

更新は明日の予定です。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています。面白かったらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村