千尋の読書感想文

読んだ本について感想を書いています。たまに映画や美術館、ライフスタイルのことも

水分保持力を上げたい

管理人の千尋です。

突然ですが、私はインナードライ肌です。

油が多く出ているので乾燥を感じませんが、実は水分不足の状態です。

 

 

その証拠がこちら↓

 

f:id:chihiro0203:20200211143645j:plain

 

 

水分量は27%、油分量は41%、そして弾力は一番最低という結果でした。

改めて測るとヤバイですね…。

 

美ルルHPによると、

インナードライ肌は水分量10%~30%、油分量30%~45%なのでバッチリ当てはまっています。

 

理想(普通肌)は、水分量が35~50%で油分量が20%~30%らしいです。

 

 

ちなみに、この機器だと家で簡単に肌測定が出来るのでオススメ☆

新型が出たようです。(USB充電で小さく軽くなったみたいです)

私が持っているのは電池で動くタイプです。

 

 

 

 

 

色々調べた結果、インナードライ肌の人は水分保持力が低いらしいです。

つまり、どんなに化粧水をつけても水分を肌に留める力が低いので、どんどん蒸発してしまう・・・

 

 

ということで、水分保持力を高めるには食生活の見直しと顔の血行を良くすれば上がるらしいので、一か月間やってみます!!

 

 

 

自炊はしてきましたが、あんまり栄養のことについては考えずに作ってきました。

食事を見直す良い機会ですね。

タンパク質とビタミンA・C・Eが毎日摂れるようご飯を作っていこうと思います。

 

顔の血行は、朝と夜にリンパマッサージらしきものをやってみます。

 

スキンケアですが、化粧水はアルコール(エタノール)が入っているもの、クレンジングは洗浄力の強いオイルが良くないそうです。

今使っている化粧水と乳液がアルコールフリーなのと、クレンジングはジェルで肌に優しいものを使っているので、今回はスキンケアは変えません。

(全部を変えてしまうと何のおかげで効果が出たのか分からなくなりそうですしね。逆も然り)

 

 

 

 

とにかく、頑張ります!!

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています。面白かったらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村