千尋の読書感想文

読んだ本について感想を書いています。たまに映画や美術館、ライフスタイルのことも

1月の反省と2月の目標

2月が始まりました。

ここで1月の振り返り(反省)と2月の目標を挙げていきたいと思います。

 

※2/2記事を更新

 

 

読んだ本の冊数

 

1月は13冊でした。

うーーん、もうちょっと読みたかったなぁ。

でも、月一冊読むと目標にしていた自己啓発本は読めたので良かったです。

 

 

ブログの記事数

 

1月に更新した記事は19でした。

気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、1月の途中からブログの更新を定期的にしていました。

ちなみに、記事をアップする曜日は月・水・金・土で時間は18時です。

 

 

 

家計のこと

 

我が家では、1月の変動費の予算を65,000円にしていました。

変動費というのは、食費や日用品、化粧品など月々決まった支出額ではない項目のことを我が家では指しています。

本は別に予算を組んでいます。

 

1月は、65,000円を大幅に超えました←

 

原因は、私の3月に控える試験代と、最近ハマっているハーブティーを買いすぎました。ハーブティーって高いんですよね…(遠い目)

あと、試験勉強やら本を読むために、よくカフェに行っていたのも原因です。消費税10%なんだからコーヒー1杯でも結構するのに…。

あと、漫画を買いすぎました。電子書籍だから量が分からないよね←

あ、あと1月は帰省もあったしね!(言い訳三昧)両家の実家への手土産と交通費がかかったかな…うん。

 

 

【目標】本の冊数

 

目標は15冊。

分野は小説と教養系の本を多くしたいな。

あとは古典に挑戦したいです。

 

 

【目標】ブログの記事数

 

週4日更新のままだと17ですね。

ただ、意外と余裕があったので、今後も週4日はキープしながら、本の読むペースが上がれば随時更新していきたいです。

2月で色々やってみて、3月は更新頻度を上げるか週4のままにするか考えたいと思います。

 

 

【目標】家計のこと

 

専業主婦なのでお小遣いを貰っていなかったのですが、上限がないと私はいくらでも使ってしまうことが分かったので、2月はお小遣い制度を復活させます。(元々主人にはお小遣いを渡しています)

私のお小遣いを10,000円にして、変動費を60,000円に設定します(トータルでは上がっていますが…)

漫画やカフェ代、私の交際費は私のお小遣いから出すようにします。

ビジネス書などの本は投資ということで、今まで通り固定費から出すようにします。

 

そうすると変動費60,000円/月だといくらかは余るはずなので(きっと)、その分は旅行代や、両家への手土産や誕生日プレゼントのために置いておきたいなーと思います。(今まで貯めていた分は引っ越しで消えたので、一から貯めなおしです)

 

 

【目標】食生活のこと

 

1月は胃痛にやられていました。元々胃痛持ちだったんですが、1月は特にひどくて。

月の途中からコーヒーまたは紅茶を一日1杯にしてみたら、大分体の調子が良くなりました。カフェインって大きい。

それでも悪いときがあるので、もしかしたら原因はグルテンかもしれないなーと思い始めました。

なんせ、朝はパンに昼はうどんだったりラーメンだったりパスタだったり…とにかく小麦を使った食品が大好きなのです。

ですが、ここは心を鬼にして、グルテンフリーとまではいかなくても、摂取量を減らしてお米中心の生活にシフトしてみようかと思います。

 

 

 

2月は大きな行事もないし、比較的のんびりした月になりそうです。

 

 

 

↓ ブログ村ランキング参加しています。面白かったらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村