千尋の読書感想文

読んだ本について感想を書いています。たまに映画や美術館、ライフスタイルのことも

節約のためにやめたこと

現在失業手当を貰っている千尋です。

手当を貰っていると言えど、働いていた時よりは貰える金額は断然低いし、3月いっぱいで手当は終わってしまう上に、次の就職先がスムーズに見つかるとも限らない。

「流石に働いていなくて今までと一緒はマズイだろう・・・」ということで、1月から自分なりの節約を始めてみました。

 

 

外食を控える

 

今まで週に一回は外食に行っていましたが、私が仕事を辞めたことで土日に料理をする心と体力に余裕が出来たので、なるべく自炊するようにしています。

もし外食だったとしても、主人のお小遣いから出して頂くことになりました。(ホントありがたい・・・)

 

 

お菓子を(そんなに)買わない

 

元々はあんまりお菓子を食べる習慣がなかったのですが、退職した12月は家にいたせいかずっと食べていた記憶が・・・。

太らないためにも間食は控えます。

 

 

化粧品を次から次へと買わない

 

使い切るまで次のを買いません!

結局、美容系YouTuberさんの動画を観て欲しくてついつい買っちゃうところもあったので、美容系YouTuberさんのチャンネルはほとんど解除しました。

個人的に購買意欲を掻き立てられないようなチャンネルは登録したままです。(『Fischer's』や『西野亮廣エンタメ研究所』、生活系や海外動画など)

 

今持っている化粧品は厳選されたものでお気に入りばかりなので、需要があるか分かりませんがまた機会があれば紹介しますね。

 

 

暖房を使わない

 

朝から昼は、暖房は使っていません。夜も出来るだけ使わないようにしています。水道光熱費は私が普段家にいる分、仕事していた時よりもどうしても費用がかかってしまうので、ここで押さえないと。

 

 

1月はとりあえずこれでやってみます。出来ることからコツコツと。

11月~12月は引っ越しもあったので、色々お金がかかってしまったのはしょうがない。

1月からは普段の生活費が見えてくると思うので、1月末になったらまた家計を見直してみようと思います。